2022/05/06 17:42



実は私も家族も、ポルボロンが大好物なんです。スペインから帰る時はいつも、スーツケースいっぱいに詰めて持って帰ってくるくらい好きなんです。 しかし、残念なことに、日本によくあるポルボロンは、ほとんどがクッキーなんです。あれはポルボロンじゃない!

だから、私は依里さんに「つくるなら、本物のポルボロンにしてください。」とお願いしました。そして、何度も試作を繰り返した上でできあがってきたのが、この瀬戸内ポルボロンです。 私は、一口食べて依里さんに「うん!これは素晴らしい!本物です。」と言いました。日本でこのポルボロンを食べられるのは、幸せですよ。

ホセ・バラオナ・ビニュス

(元「小笠原伯爵邸」総料理長 料理アトリエ「レ・ストゥディ」主宰)